ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

~④義父~冷蔵庫の中の物が

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

以前、『我が家のこと➁義父』で話した続きでもあります。

 

 

同居をしている義父ですが、記憶障害を持っています。

義母も一緒にいるので、義父の事はほとんど義母頼りです。

私と義父との関係は、必要最低限の関りしか無いような状態です。

 

 

同居を始めて1カ月

特に不自由なく過ごしていると、違和感を感じた。

 

ん?冷蔵庫の中、なんか無くなったような気がする。

 

義父母と冷蔵庫も一緒ですが、食材はそれぞれが買ってきて使うようにしていた。

つまり義母が買った食材は義父母の物。私が買っ食材は夫・子どもたちの物。

調味料は共有。

米は別。

飲み物も別。

 

はっきり言って面倒くさい

全部一緒で足りなくなったらどちらかが買うシステムでいい。

しかし、義母が気を使って米を別にしたり、調味料も共有なのに別の物を買ってきたり、飲み物も一緒でいいのに同じものをわざわざ別に買ってきたり。

 

と細かくなってしまう我が家のルールはまた今度お話しするとして・・・

 

冷蔵庫の中身に気が付いた私は、その違和感の原因を探していた。

 

あー!朝食に使おうと思っていたウインナーの袋1つ減ってる!!(もともと2つで1つのよく売ってるやつ)

 

使ってないから、間違えてお母さんが使ったのかな?

その頃は、義母に遠慮してその件はスルーした。

 

また次の週。

あれ?もう一袋無くなってる!

 

さすがに困ったので、義母に確認してみた。

私「すみません。私が買ってきたウインナー間違えて使ってませんか?」

 

義母「え?使ってないよ。」

 

私「そうなんですね・・・実は先週も1袋無くなったので、間違えてお母さんが使ったのかと思ってました。」

 

義母「あ!もしかして!」(ゴミ袋をごそごそ・・)「もしかしてこれ!?」

 

私「そうです!これです!」

 

義母「じーちゃんだ・・・。ごめんね。冷蔵庫の物そのまま勝手に食べちゃう事、前にもあったのよ。」

 

私「そうなんですね。ウインナーそのままいくんですか・・」

 

義母「言っとくから!今度買っとくね」

 

なるほど。こういう事もあるのか。

 

お父さんも言ってくれればあげるのに。

物がだれの物なのかなんてわかるわけないから、無理か。

 

それから、たびたびあった。

特にウインナー狙われる!!好きなのか!?

奥の方に隠しておこう。

 

ちょっとずつ対策をしながら、そして何かと食べられながら

 

私は慣れた。

 

 

 

そして今度は1回で無くならないような物がこつ然と消えた。

 

次回 ➡ 消えた牛乳はどこ?!

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村