ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

~⑦義父~玄関開けたら転がってる

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

玄関開けたら転がってたじいちゃん。

~同居を始めた義父は記憶障害をもっています

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

そろそろ義母の話に移りたいところですが、まだまだ義父の話が終わらずこんな状態になっているところです。

ブログ始めたばかりでよくわからなかったのですが、ランキング参加してるみたいなのでクリック?していただけたら、ありがたいです。

 

義父は、タバコとコーヒーが生きがいです。

タバコを吸いたいがためにご飯を食べます。

ご褒美形式なのです)

 

義母「じいちゃん。ご飯食べちゃって」

義父「いらないよ」

義母「タバコあげるから」

義父「わかった」

 

こんな会話が日常です。

1日3本までと医者に止められているのですが、本人は回数を把握できません。

 

なので義母が管理するのですが・・・

 

義父「タバコちょうだいよ」

義母「さっき吸ったでしょ!」

義父「吸ってないよ!」(怒り気味)

 

とケンカになってしまう事もしばしば。

吸いたいときに吸えない事は覚えられる義父は、タバコを義母がいない時にこっそりと探し出し、こっそりと吸っていることも。

 

記憶障害は不思議です。

 

コンビニでお会計をしなきゃいけないことを覚えておらず、勝手に取って出てきてしまう事もあります。(止めた家族が払ってます)

でも、どうでもいい事を覚えていたりもします。

あとすごく昔の記憶があったり。

 

なので、本当に忘れているのか?わざとなのか?

よく惑わされます。

 

 

 

さて、

ミッションをクリアした(ご飯を食べた)じいちゃんは、それはもう嬉しそうに ニコニコでタバコを吸いに外に行きます。

 

家の中は禁煙なので。(←これも覚えてる。)

 

 

そして割と早く戻ってきます。

吸えて満足したのかな?

静かに、そしてゆっっっくり自室へ戻っていかれます。

それはもう、一歩が5秒くらいのペースで

 

 

そんなじいちゃんを横目で見てから、朝の支度をして洗濯をして、時間があったので2階で少し休んで出勤しようとしました。

 

 

私「行ってきまーす」

 

ガチャ! ゴン!!

 

私「えっ!?」

 

義父「いってぇ・・・」

 

なんと、出勤しようと玄関開けたら

外で義父が転がっていたのです。

しかも仰向けに。

クリティカルヒットしたのは頭。

 

私「なんでこんな所で!? いや、大丈夫ですか!? ごめんなさい!」

思ったこと全部口に出ました。

 

玄関のドア少し開けたところに、頭があるとは思いもしませんでした。

そして、相当痛かったと思います。

自分が足とかお尻とかあたっても痛いのに・・・

勢いよく開いたドアがにぶつかるなんて。

 

流血しませんでしたが、脳梗塞やった人なので頭に金具入ってたらしく、そのおかげで大丈夫だったのかも知れません。

 

なぜ玄関外で寝っ転がっていたかというと。

 

我が家は出てすぐ右に水道があって、1段下がった場所がタバコを吸うにはちょうど良いらしく・・・

吸っているうちに

力が入らなくなってしまい

座っていられなくなり

寝っ転がっていた というのです。

 

起き上がるにも手に力があまり入らないので、時間が立たないと起き上がれなくなるみたいです。

 

だからいつもタバコを吸った後は

スローペースだったのか!

いやーでも、気が付けないわ・・さっきも吸ってたのに、まさかもう一回とは。

 

それからというもの数日間は恐ろしくて、ゆっくり玄関開けてましたが、

安心して忘れた頃に2度・3度やってしまいました。

 

次回➡やっと書ける!私の天敵、義母登場。

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村