ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

体感30℃越えの体育祭 必需品

今日は中学校の体育祭

コロナが5類になったという事で、参観の制限もだいぶ緩くなり

久しぶりにお弁当を持って午後までの以前のような『体育祭』となりました。

 

まずは今日の様子

昨日までは最高気温25℃だったり、曇っていたり。素晴らしく過ごしやすい日々でした。

その為、今日の天気はまさに鬼のような暑さ・・・

最高気温28℃と書いてありましたが、風もなく直射日光にずっとあたっていたので体感では30℃超えてました。

 

参観している保護者達も自分の子の競技以外の時間は、日陰に逃げていました。

 

でも子供たちは、帽子もなく八巻きで日向

健康児でも熱中症が心配になるくらいの状態で。

我が子なんて起立性調節障害もあるから、余計に親としてはハラハラです。

 

開会式中にずっと座ってて、起立と言われてさっと動くときとか

倒れてしまわないか、特に心配になりました。

 

体育祭には以下の物はあったほうがいいです。

当たり前かもしれませんが、いざお弁当やら用意すると忘れてしまいがちです。

*必需品*

➀キャップ

競技が始まると応援席に座ってる子たちは少人数ですがキャップをかぶっている子がいて。

前日に配られたプログラムを見かえしたら載ってました。

熱中症予防として応援席でのみ キャップ タオル等他のものは

失敗したー。

そこは見落としてた・・・。キャップが良くてなんでタオルがダメなんだ。

本当にちょこちょこ変なルールがあって変わった中学である。

来年からは用意しておこう。

➁日焼け止め

そして午後4時ごろ帰ってきた息子。

顔を見た瞬間驚きました。

めっちゃマスク焼けしてる!

くっきり顔の上と下で2段階カラー。

やってしまった・・・日焼け止め弱すぎた。

私が敏感肌で弱いベビー用を持っていたのでそれを塗ったのですが。

まさかここまでとは。

ちゃんと買ってあげとけばよかった。

③日傘

日傘もやっぱりあるほうが便利です。

私は自分の子の時は閉じて、前の方で撮影してました。出番がないときは後ろで傘さすといった感じです。

④飲み物

小学校や中学校は自販機がないので前もって用意しておくか、受付する前に買っておかないと学校によっては手続きが面倒であったりします。

⑤折りたたみ椅子

無くてもいいかなと思ったのですが・・・以外に日陰で座れる場所ってなくて。

あとから旦那が持ってきてくれた時に助かりました。

 

最後に、息子は暑さにも負けずに無事に帰ってくることが出来ました。

むしろ私が暑さと貧血でダウン。

皆さんも熱中症にはお気を付けください。

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村