ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

予想的中 体育祭後の月曜日は無理

ただでさえ憂鬱な週明けの月曜日

~息子は起立性調節障害(軽度)を患っています。~

 

土曜日に中学校の体育祭がありました。

f:id:hidekithi:20230530173836j:image

直射日光がすごくて暑い中息子が倒れてしまわないか心配でした。

 

hidekithi.hatenablog.com

それによく頑張った次の日に起立性調節障害の症状が出ることが多いのです。

 

例えると・・

まるでゲームみたいにHPが100って決まってて

体育祭でHP30くらいに減ってしまって

次の日になったら毒を食らってていつの間にかHP5くらいになる感じ。

 

 

わかりにくいですね。

すみません(笑)

 

本人は当日は元気で、体育祭から帰ってきてからも元気だったので。

今回は大丈夫かな?いやーでも怖いな・・・と思ってたら

日曜日とんで月曜日に症状が出てくるとは。

 

息子「頭痛い」

と朝に申告されてから

 

『どれくらいつらいの?昨日は元気だったのに。何時に学校行く?昨日はちゃんと薬飲んだっけ?最近行けてたんだから頑張って行こう。』

と言いたかったけれども

 

グッッッと我慢して

私「わかった。遅刻って連絡しておくね」

 

と言っていったん部屋から出て落ち着いてから。

 

また12時くらいに

私「何時に行こうか。雨だし送っていくよ。もしきついなら保健室行っていいから。明日は振替で学校休みだから、今日は午後だけ出席しよう。」

 

と伝えると、ゆっくり体を動かし準備していたので

頭をマッサージしてあげました。

 

なんとかお昼から学校に行けました。

 

そして学校から帰ってきた息子は元気になっていました。

夕方には次男と一緒にスマッシュブラザーズを楽しむほど元気。

 

やっぱり起立性調節障害の症状だったのね。

(この症状の特徴では、朝が辛く、夜になるにつれて元気になるのです。)

 

朝から怒らなくてよかった・・・

ゲームばっかり!携帯ばっかり!YouTubeばっかり!

本当に頭痛いの!?やれるときに勉強しなよ自分の事なんだから!

 

って、つい言いたくなってしまうけど。

辛いのは本人。

私だけは子どもの味方じゃないと。

と自問自答の毎日です。

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村