ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

コレステロールが高いのでノンフライヤー使ってみた

夫がとうとう健康診断で引っ掛かりました。

これを機にノンフライヤー使い始めたのでご紹介します。

*目次*

 

ようやくコレステロールと向き合い始めた

私はだいぶ前から、夫のお腹周りが気になっていたのですが。

いくら私が言っても気にしてくれませんでした。

 

私「そのお腹周りやばくない?」

 

夫「ひで吉(私)の方だってやばいだろ」

 

私「いやいや、比べ物にならないくらい出てるよ。ツルツルした服着ると余計お腹だけ目立ってる。」

 

夫「はいはい」

といった感じで、また言ってるー。くらいにしか思ってくれなくて。

 

たまたま胃腸の不調でかかった病院が、原因をとことん突きつめてくれると有名で

色々な検査をしてくれたみたいなんです。

そしたら、胃腸は少し荒れてるくらいで問題はなく、コレステロールが高いうえに家系的に脳梗塞にかかった人(義父)がいるので、気を付けないとと指摘されたのです。

 

その病院の先生をすごく信頼していた夫は、薬まで処方されたことにショックだったのでしょう。

やっと向き合って考えるようになってくれました。

 

ノンフライヤー使うきっかけ

夫が8時までにご飯食べないと・・

ご飯減らそうかな・・・

がんを宣告された夢見た。

 

など、考えすぎなくらい考え始めたので私も何か出来るかなと考えました。

 

知人からいただいたノンフライヤー。

家電に疎い私は、設置したまま放置。

 

そういえば、少量の油でから揚げができるとかポテトができるからヘルシーだっていってたなぁー・・・

 

これだ!

 

ということで、まずは簡単な物からチャレンジしてみました。

 

最初はポテトフライから

大量にジャガイモをいただいたのでポテトフライ作ろう!

f:id:hidekithi:20230603182022j:image

  1. ジャガイモの芽をとりよく洗う。f:id:hidekithi:20230603182051j:image
  2. ボウルに・じゃがいも・オリーブオイル小さじ1・塩コショウを入れて混ぜる。
  3. ノンフライヤーの予熱ボタン押しスタート。
  4. 予熱が終わったら混ぜ終わったジャガイモを入れてポテトボタンを押して20分の設定でスタート。f:id:hidekithi:20230603182210j:image
  5. 10分くらいたつといったん音が鳴ってシェイクボタンが光るので、油をほんの少し霧吹きでかけて軽く振る。
  6. 再び戻す。音が鳴ったら好みで塩を振って出来上がり。f:id:hidekithi:20230603182453j:image

そとはカリカリで中しっとりって感じで家族に大好評!

 

本当に簡単で驚き。

私オーブンレンジとかの予熱や温度設定が苦手で使ってなかったんですけど・・

ノンフライヤーは予熱って押すだけで(温度変更したければ変更できる)

「ポテト」とか「からあげ」とかボタンを選択すると自動で温度と時間出てくる。

 

しかも揚げ物してる間って離れられないのに、危なくないから全然離れられるし。つまりその間他の料理作れるから、時短!!

 

もっと早くから使っとけばよかったー!

宝の持ち腐れしてました。

ノンフライヤーの種類も色々あるんですね。我が家は大容量タイプみたいなのですが、少し場所をとるのが難点。他のはスタイリッシュなものもあるし。カラーかわいいのも羨ましい。

 

まとめ

  • とにかく本当に便利でした。
  • 油を使っている量がすごく少ないから、ヘルシーで体に良い。
  • 意外に簡単で、私みたいに家電が苦手な人でも使えます。
  • 時短にもなるし、危なくないし、洗うのも簡単。

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村