ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

親の心子知らず まさにこのこと。

中学生や小学生ってこんな感じなのでしょうか。

それとも男の子だからなのか。

男の子のママさんたちって息子の行動に「えっ?」と思うこと多くないですか?

 

長男は筆箱めっちゃ汚なかったり。

親へのプリント出さないでなくしたり。

 

次男は急にお尻出してきたり。(これは我が家だけか‥)

変な踊り始めたり、家の中でテーブルの周りぐるぐる歩き回ったり。

 

しっかりしてくれ!息子たちよ!!

今日はOD(起立性調節障害)もちの中学2年生の長男の話です

前にもチラッと話しましたが、長男は物静かな性格で、本やYOASOBIが大好きで、最近はポケモンGO星人と化しています。

 

そんなGO星人ですが、忘れ物がひどいです。

何か病気なんじゃないか?と心配するレベルです。

以前の衝撃の忘れ物はこちらの記事です↓↓

 

hidekithi.hatenablog.com

 

 

先日朝の登校の時に・・

午後から雨が確実に降るだろうというODの子にはキツイ日でした。

それを心配して私は薬を持ったかその心配ばかりしていました。

 

私「薬飲んだよね?雨絶対降るからね。」

 

長男「うん。もちろん飲んだよ。行ってきます。」

 

私「あ!折りたたみ傘もった?」

 

長男「持ってるよ。じゃあ行ってきます。」

 

 

長男が出て行ったら次は10分後に次男を集合場所に連れて行かないと。

と準備していたら玄関に長男の折りたたみ傘発見!!

 

私「げ!・・・やっぱり。」

 

5分経ってしまったが、まだ友達の家の前にいるはず!

自転車で急いで追いかけ傘を渡しました。

 

おかげで次男は少し遅れました(涙

 

そして午後下校・・

予報通り雨が降りました。

長男「ただいまー!!」

 

私「よかったでしょ。傘持っていって・・・て、ずぶ濡れじゃん!どういうこと?!」

 

長男「傘、見つからなくて。」

 

私「え!?朝手渡しで、渡したのに?」

 

長男「うん。ないんだよね。学校でどこか置いたのかな。友達も一緒にかばんの中見てくれたんだけど無くて。」

 

ガッカリ・・

私の朝の努力は何だったのか。でもしょうがない。

とりあえず風邪ひくからお風呂に入らせました。

 

かばんもずぶ濡れになっていたので、乾かそうと思い中を広げると。

 

私「え・・・あるやん。(とっさに出た関西弁。生まれも育ちも関東です)

 

なんと、あれだけ探したと言っていた傘が普通に入ってました。

 

入学前に結構考えて買った傘だった。

もうずぶ濡れで帰ってきた時点で1回ガッカリしてたので、怒るどころか呆れました。

 

長男「カバンと色が同化しててわからなかったんだよ。」

というのが息子の意見です。

 

でも本当に、入学前に考えて買ったんです・・・

    • 荷物パンパンだからとにかく軽くて大きめな折り畳み傘にしよう
    • 色が鮮やかのは恥ずかしいので✖ ちょっとキャラや柄が入っているのも恥ずかしいから✖
    • かといって真っ黒だと暗くなったら危ない
    • カバンの底に入ってもわかる色にしよう

考えぬいた末に、紺色の折り畳み傘にしました。

 

でも、もっと派手にしたほうが良かったのかな~。

 

【親の心子知らず】

まさにこの言葉どおり。

子どもを心配して、風邪をひかないように、学校生活上手くいくように、薬飲ませておいて無事に過ごせるように・・・

色々考えて先回りしても。親の気持ち半分も子供に伝わっていないんだな。

と実感します。そして夫に言われました。

 

夫「ほっとけばいいんだよ。考えすぎ。」

 

カチン。(病院連れて行くのも、看病するのも私だわ!)

と思いましたが、今回ばかりはちょっと納得しました。

みんなこんな感じなんですかね。

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村