ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

庭の小スペースを初DIY。固まる土すばらしい。

長年気になっていたちょっとしたスペース。

砂利と枯れかけたサツキ(たぶん)がだらしなく見えていました。

しかも砂利なので下から雑草が生い茂る季節もあり。

野良猫の排泄場所になっていて、とても不快。

f:id:hidekithi:20240414123450j:image

 

どーにかならないものか…

YouTubeDIYを見ていたら「固まる土」というものを発見しました。

 

コンクリートと砂が混ざったもので、敷きたい場所にその市販の固まる土をまいて、水をかけるだけで固まるそうです。

デメリットは水も吸収してくれますが、水はけは悪い方。日当たりが悪すぎる場所だと苔が生えやすいので、滑りやすいそうです。

 

それでも、とりあえずやってみよう!

ガーデニング用に土も残したいし、ちょっとおしゃれにしたいな〜、でも低コストでどうにかしよう。

 

いざホームセンターへ!

f:id:hidekithi:20240414123949j:image

ありました!

こちらのオレンジカラーに即決。

全部で4カラーありました。

 

マサ王という種類の固まる土を探していましたが、私の近所のホームセンターさんは、この固まる土しか置いていませんでした。

レンガや猫よけの黒い棘も購入。

ついでに、前から買いたかったセダムローズマリーも購入。

 

さぁ、始めよう。

①サツキを抜いて石をどかして雑草をぬく。(これが大変でした)

②土を平らにしてレンガを並べる。

③土の部分を踏みまくる。

④固まる土をまく。(3〜4袋使った)

⑤平らにする。(木をヘラの代替えにして)

⑥水をシャワーのように浸るくらい優しくかける。

⑦1時間後たっぷりまた同じように水をかける。

⑧次の日、固まってました!残りのガーデニングスペースに植物を植え、猫よけを設置して終了‼︎

 

DIY後がこちら。

f:id:hidekithi:20240414123643j:image

影ってて見にくいですね。

 

f:id:hidekithi:20240414123628j:image

本来はこの奥の乾いた部分の色で、水を巻くと手前の湿った色をしています。

 

初心者にしては、なかなか良い出来栄えなのでは?!大満足。

1万円以内で、庭の小スペースが生まれ変わりました〜。

 

半年経っても同じ状態をキープしており、雑草もガーデニングのところからしか生えません。

これで、野良ネコが来ても安心。