ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

これ私のカミソリなんですけど…

久々の更新になってしまいました(反省

毎日続けている方々。本当に尊敬します。

 

さて、今日は久々の「とんでもじいちゃんシリーズ」です。

※義父は脳梗塞を患ったあとに記憶の方に障害が残りました。

 

もう結末がわかってしまった人もいるかもしれませんが…よければご覧ください。(笑

とんでもじいちゃんシリーズは、私のリアルな過去話です。

 

 

 

義父母と同居してからというもの、台所とリビングとお風呂や洗濯機などほとんどの物を共同で使っています。

 

私は、お米•調味料•食材•洗剤など消耗品類や食品類は一緒に使ってもいいと思う派です。

 

ですが、義母は何を気にしてるのか…すべて別で買ってきます。

 

「気にしないで良いですよ」といくら伝えても義母には響かないので、もう好きなようにしてもらいました。

 

そんな中、今度はお風呂問題が。

 

お風呂に入ると、いつもより体を洗う用のスポンジやタオル(網目が見えるような素材)がボロボロになっている…

 

こんなに傷んでたかな?

 

次の日に見つけました。

まさかの、義母が毎日洗濯機で洗ってたのです。

 

そりゃー、傷むわけだ。

というか、スポンジとかお風呂のネットみたいな素材の物って…洗濯機で毎日洗うものじゃないと思うのは、私だけ?

 

もはや常識がわからなくなりました。

 

私「お義母さん、私たちのは私が洗うから大丈夫ですよ」

義母「あ、もしかするとお父さん使ってたかもしれないから汚いからいいわよ」

私「え…お父さん使うんですか?!」

義母「わからないけど、一応ね」

 

いやいやいや、共同でなんでも使えるタイプだけど。ボディタオルとかの共同は嫌だわ。

 

数日後…

 

あれ?なんかカミソリが汚い?

 

私だけが使っているピンク色のカミソリがあるのですが、なぜか剃った後の毛がカミソリの刃に引っかかっているのが見えました。

 

まさか…

 

私「すみません!私のカミソリってお父さん使ってないですよね?!」

義母「え?!お父さん用のはあるけど…間違えて使ってるのかな?」

 

うわー…まじか…

私「わかりました。」

 

別の部屋で。

私「あり得ないんだけど。お義父さん、私のカミソリ使ってたみたい」

夫「お風呂場にそのまま置いとくからいけないんじゃない?」

私「…え?私が悪いんかい。ママ用って書いてあるのに?!」

夫「今度から置いておかないほうがいいよ」

 

旦那の塩対応にもドン引きですが…

 

確かに記憶に障害がある人なのだから、誰が誰の物って結びつかないのはしょうがないことだと、改めて自分にいいきかせました。

 

とんでもじいちゃんは、私の想像のはるか上をいつも超えてくるので驚かされます。