ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

念願の漢方薬局との相談日

1カ月たち漢方薬局から電話がかかってきた。
息子と一緒に電話に耳を傾けながら、40分近く相談にのってくれた。

薬剤師1「あくまで目で見れていないので、違うこともありますが・・
やはり起立性調節障害だと思います。ですが治療可能とも思いました。」


息子と安堵した。
よかった・・・本当に。


薬剤師1「息子さんの場合、成長期で急激に身長が伸びて筋肉量が追い付いていません。そのため血流の流れが悪く頭痛などを起こしています。
あと、もともと胃腸が弱いと思います。小さい頃は便秘がちで、今は便秘だと思ったら下痢をしたり、気持ち悪いことも多いという事なので。
朝は顔がむくんでいませんか?血管の外へ水分は出てしまっているけど、血管の中は脱水してているのです。」


すごく詳しく教えていただいたのに大体しか伝えられないのが残念だが・・・

対処法がわかった!

1.とにかく筋肉をつけること。特に下半身強化できるスクワット
2.汗をかくような有酸素運動はさける。マラソンやジョギングは✖ (涼しい部屋で、ゆっくり筋トレすること)
3.お腹を冷やす食事はしない。氷✖ アイス✖
4.現在 医者で処方されている99番の漢方は◎ それプラス新しく処方される漢方 猪苓散加減(ちょれいさんかげん)も飲む。



さっそくやれる事始めよう。