ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

え?!成長期が原因?

ネットで調べると山梨の漢方薬さんにたどり着いた。

 

どうやら起立生調節障害に悩む人たちの漢方相談にのり漢方を処方して改善してきたらしい。

 

ホームページを見ると、原因と症状は様々だった。

 

覚えている限り載せると...

貧血 環境変化 友達からの一言 成長期 華奢な体 思春期 自律神経の乱れ など

本当に色々ある。

 

その中でも気になった体験談があった。

 

すごく簡単に言うと

華奢な体の子が急成長で一気に身体が伸び、急に朝からの起立生の症状が出て学校に行けなくなったと。

 

これだ!!

 

息子はもともと背の順は1番か2番で、生まれた時から体が小さい。

小学1年でもキッズプレートをやっと完食できるかできないか…食は細かった。

 

「ご飯ちゃんと与えてますか?」

 

と失礼な質問を役所から言われた事もあった。

虐待なんて、ありえない。

 

どうやっても食べてくれないのだ。

(金融業界で働き保育士資格を取る前のことだったので、育児能力ゼロの時)

 

 

でも年齢が上がるにつれよく食べるようになり、中学1年の夏に思いっきり身長が伸びて周りと同じくらいになって、声変わりもした。

 

まさかの急成長が原因かもしれない。

 

ゴールが見えてきた。