ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

卵の大量消費。1日ねかした様な味つけ半熟卵?

産みたて卵が25こも手に入ったので・・

何かいつもと違うもので、簡単に作れるものないかなーと思い、色々な卵料理のレシピを見て作ってみました。

 

簡単味付け半熟卵

f:id:hidekithi:20230727195527j:image

 

*材料*

  • 卵4つ
  • 醤油 大さじ2
  • お酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 小さじ1
  • ニンニクチューブ お好み
  • 七味 お好み
  • あったらすりごま お好み
  • 小葱 お好み

*作り方*

※ご飯を作る時に1番最初に作ると他の料理を作ってる間に味がつきます。

  1. タッパかジップロックに上記の調味料をすべて入れる。
  2. 鍋に水を入れて、沸騰させる。
  3. お椀などに卵1つを割って、ゆっくりと鍋に滑り落とす。同じように残りの卵も1つ1つ入れていく。
  4. 全部入ったところで3分ほど経過したら、おたまですくい調味料が入ったタッパに入れる。※お湯が多少は行っても大丈夫。タレが濃いので。f:id:hidekithi:20230727195557j:image
  5. タッパを冷蔵庫に入れて冷やす。
  6. 他の料理を作っている間の時間に付ける。※30分もあればつかります。
  7. 一つ一つお皿に入れて、タレもいれて出来上がりです。※我が家は小葱はありませんでした。

 

作ってみて反応は・・・

子供たちに夕飯で出したら、ご飯にのせてかきこむ様に食べていました。

次の日もまた作ってほしいと言われたくらいです。

茹で卵を作るのが面倒で味付け卵作ったことないのですが、これならズボラな私でもすぐに作れました~!

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村