ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

あるある!子どもにベランダに閉じ込められること

突破のテレビを見てて思い出しました。

私の過去にもベランダに閉じ込められたことがある!

 

しかも1歳の我が子に

忘れもしません。あの時の絶望感。

12年前…

結婚して、実家から10分くらいのマンション3階に夫と1歳になった息子と住んでました。

 

確か冬から春になる頃だったと思います。

育休中のため息子とお留守番をする毎日。

 

初めての子供だったので、なるべく部屋をきれいに!と思い布団を干していました。

子供が落ちたら大変なので、一回一回窓を閉めて。

 

よし、終わった!

と思って部屋へ入ろうとしたら開かない…

 

まさか…と思ってよく見ると鍵がしっかり閉まってました。

 

もう一部屋、ベランダが繋がってるので見にいくと。

しっかり閉まってました。(そりゃそうだ)

 

引っ越してきて1年くらいだったのと、いずれ出ていくと思っていたため、近所付き合いは、挨拶くらいしかありませんでした。

 

それでも、藁にもすがる思いで…

「すみませーん!」

と、ベランダからお隣さんに声をかけました。

 

平日のお昼時、みなさんきっとお仕事でしょう。反応はありません。

 

どーしようか…と考え

息子に鍵を触るようにジェスチャーで誘導。

 

何回か触りましたが、開けれません。

それもそのはず。

やっと立って歩き出そうとする時期な上に、鍵を閉めるには手が届くのですが、開けるには背伸びをしないと届かない高さです。

 

むしろ、鍵を閉めれたことが奇跡。

 

ベランダの避難経路で壁をぶち破るか…

と思いましたが、後々の事を考えると勇気が出ず。

 

そのうち泣き出す1歳児…

 

途方に暮れました。

だいぶ時間はたっただろうけど、旦那が帰るのは早くて夜の8時。

まだ6時間以上あるはず。

 

まいったなぁ…と3階から飛び降りるわけにも行かず眺めていると。

 

親子連れが散歩をしてました。

 

「すみませーん!上です上ー!!」

と、恥ずかしさMAXでしたが大声で声をかけました。

 

私「子どもに鍵を閉められてしまって、ベランダから中に入れないのですが、実家に電話してくれませんかー?!」

 

とっさに、旦那ではなく実家と言いました。

玄関も鍵が閉まっているだろうし、私の親なら家の合鍵も持っているし、誰かしら家にいるはず!

 

知らない人「いいですよー!番号はー?!」

私「〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇ですー!」

 

知らない人「◯◯ちゃんですかー??」

私「そうですー!!」

ちゃん付けで名前を呼んだという事は、きっと私のおばあちゃんが電話に出たのでしょう。

知らない人「今から行くって言ってます!」

私「ありがとうございますー!!本当にすみません!!」

 

通りかかった親子さん、本当にありがたかった…できればお礼をしたかったです。

でも、色々と聞いておくまで頭が回らず、どこの誰なのか、しかもハッキリ顔もわからず。

名前だけでも聞いておけばよかったと後悔しました。

 

30分後…ガチャ

父「大丈夫か!〇〇!!」

 

母じゃなくてびっくり。父は仕事場から急いで来てくれたみたいです。母も向かってると。

 

そして、心配して呼んだ↑名前は息子の名前でびっくり。

 

閉じ込められたの私なんだけど。

 

でもそうよね、1歳の息子も閉じ込められて数時間放置されたようなものだし。

 

何はともあれ、無事に救出されました。

まさか、我が子に閉じ込められるとは…夢にも思っていませんでした。

 

そして、意外にも結構あるあるなのだとホッとしました。

今に至るまで、結構テレビで取り上げられるネタです。

何度も「これ!私もやられた!!」と長男にテレビでその話題が出るたびに話しています。(笑

 

長男「そんなん、覚えてないよ!」

と言われますが。今ではすっかり笑い話です。

 

あの時に、見ず知らずの他人の声を聞いて実家に電話をかけてくれた親子さん。

本当にありがとうございました!(涙

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村