ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

次男も頭痛持ちの可能性がでてきた 遺伝か・・

※食事中の方は読まないほうがいいです。

金曜日は習い事の英語教室と空手の日。

 

学校から帰ってきた次男坊は、すぐさま英語の時間までスプラトゥーンを始めました。

 

私「英語行くよー」

 

次男「ママ、頭痛い」

 

私「じゃあ、なんでゲームやってたの。明日もゲームできないからね」

 

次男「じゃあ行く」

 

元気の塊みたいな次男が頭痛いというのは、なかなか無いので、私は仮病だと思いました。

長男がよく「頭痛い」というので、それを見ていた次男は真似すれば休めると思っているんじゃないかと思ったからです。

 

でも、なんか顔色が悪い気がしたので・・・

 

念のため今日は休んで振替してもらおうと、習い事をキャンセルしました。

電話後、とりあえず寝かせていると。

 

次男「ママ、痛いー、痛いー!!」

 

と、本当につらそうになってきて。

休んでよかった。とりあえず頭痛薬を飲ませようと、肉まんをレンチンしました。

 

一口だけ食べさせたら・・少し嘔吐。

 

次男「寝てたべたからかな?」

 

私「いや、違うと思うよ。とりあえず、出したい分出しちゃいな」

 

言ったそばから、大量に出ました。

どうやら、紫の野菜ジュースを飲んだみたいです。

 

私も頭痛持ちですが、同じような野菜ジュースを飲むと頭痛が起きることがあります。

子どもの頭痛は母親から遺伝することが多いと言われていて、頭痛の原因も一緒の可能性があります。

 

今日の頭痛は、片頭痛っぽいです。

原因は学校で疲れ、ゲームで目を使い、極めつけはその野菜ジュースな気がします。

 

吐き気がいったん治まったので、鎮痛剤を飲ませ横になってもらい、目と頭のマッサージをしていると寝てしまいました。

 

ホッ・・

としていると5分後くらいに目を覚まし、再び「頭が痛い」と言って嘔吐。

 

ちょっとしつこい頭痛ですね。

今世の中ではヘルパンギーナが流行っているので疑いましたが、あれはのどが痛いし、頭痛より発熱の方があるだろうから違うと思う・・・

 

吐き気がまた引いて、マッサージしていたら今度は2時間くらい長く寝れました。

 

起きたら「元気になった!」と言って、また1時間くらい寝ていましたが、どうやら大丈夫そうです。

 

熱もないし、やはり片頭痛

 

この子もか・・

 

私も夫も長男も次男もみんな頭痛持ち。困ったものです。

子どもは親を選べないし、遺伝させて本当にごめん。

こればっかりは申し訳ない。

 

長男の時も片頭痛も大変だったけど。

片頭痛に慣れると「あ・・・今日やばいな、ちょっと頭重いな」とわかってくるので、嘔吐になるくらいの頭痛にならないように早め早めの対処が大切です。

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村