ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

あたるべくして、あたったんですよ。

※食事中の方は、不快だと思うので、この記事スルーしてください。

 

 

夏のこの暑い時期に。

また私の旦那は、こりずに鶏の刺身を食べました。

 

そりゃー、お腹痛くなるし、下痢は止まらなくなりますわ。

 

誰でも、わかるじゃないですか…

鶏肉の生が新鮮でも怖いということが…

 

夫「あの店、物がよくなかったんだ。もう行かない。」

私「いや、鶏肉ってどんなに新鮮でも菌はいるから…あたるのは人によるし、この時期気をつけるよね。普通。」

夫「俺は体調万全だったし、ビオフェルミンも飲んでた。」

私「でもさ、考えが甘いんじゃない?来週旅行なんだから。」

夫「…。まだ日にちあるから大丈夫じゃん。」

私「…💢」(ネットでは回復まで5日とか1週間とも書いてあるけどね!これで行けなくなったら、子どもたち可哀想だわ。)

 

実は、「普通」とか「考えが甘い」とか、だいぶ棘のあるように話しました💦

でもそれぐらい言わないと私の怒りは伝わらないと思ったのです。

 

そして旦那は本当に頑固!!

これだけ言っても、自分の過ちは認めません。

 

 

 

鶏はカンピロバクター菌が怖いので、必ず火を通すのが常識です。

 

なので、日頃から私が気を付けているのは…

1.切られている鶏肉を買う。(まな板や包丁への二次感染防止)

2.卵は購入して1日2日は生卵で食べても良いが、それ以降は必ず加熱した料理にする。

3.スーパーの焼き鳥(特にレバー)は中まで火が通るようにノンフライヤーで追加加熱。

 

これを必ずしています。

ちょっとやりすぎかと思うかもしれませんが…

我が家は胃腸が弱いのです。

 

決して旦那も強い方ではありません。証拠に自分で気になったらビオフェルよく飲んでますしね。

 

鶏のカンピロバクター菌にあたると、他の今までの食中毒とはちょっと違いました。

 

それは、嘔吐がないこと。

※旦那が、たまたまなかっただけかも知れませんが…

 

医者に行くと、腸がやられて下痢と腹痛が長く続くのが特徴だと教えてくれました。発症も遅く2〜7日かかるし、1日10回以上の下痢もするらしいです。

 

 

実際、まだ検査結果でてないのでわかりませんが…あてはまってるので絶対この菌だと思います。

 

今回の旦那の食あたりの原因がわかるまで

「冷凍ご飯がだめだったのかな?」

「何かダメになってた食材あったかな?」

「子どもたちは大丈夫かな?」

と考えすぎて、疲れました…

日頃から家族の食事を作っている方々は、ほんとにほーんとに小さい事から大きな事まで気にして食事を作ってるという事をパートナーは理解して欲しいものです。