ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

症状改善? 漢方を煎じる毎日

漢方薬局から購入した漢方は煎じる物にした。

 

効果は、よく売っているような粉タイプだと効き目が30%くらいで

煎じるタイプだと90%くらいのイメージだという。

 

どちらも同じ料金という事なので、もちろん効き目がいいほうで挑戦。

 

*漢方の煎じ方*

1袋が1日2回分となるので、夜の内に準備をする。(我が家の場合)

 

①400mlの水に鍋で弱火より少し強い中火くらいで煮詰める。

f:id:hidekithi:20230513001827j:image

※沸騰している状態じゃないと意味がない。

②200mlになるまで30くらい煮詰める

③出来上がったら茶こしを使って2回分に分ける。

f:id:hidekithi:20230513001916j:image

④1回分が100ml。2回目は冷蔵庫で保存し、飲むときに温める

 

 

 

 

思いのほか簡単だったが、これが毎日なので案外時間がかかる

味としては、粉タイプよりスッキリしているように感じた。

でも小さい子にはきついかな・・・

 

 

小学4年頃から漢方に慣れ始めた長男は、普通のお茶のように飲んでいる。

慣れるってすごい。

 

毎日漢方を飲んでいるからか、朝から頭痛いと言ってくる日が少なくなった。

良い方向に進んでいるのかも?