ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

朝9時からODの検査を開始

起立生調節障害の検査を行いました!

 

なぜか今日の朝は血圧が正常値。

14日(水)104ー66

15日(木)87ー67

16日(金)90ー63

17日(土)120ー96

なぜ今日だけ…数値がいいのか。

 

長男「学校も部活もないってわかってたから、気が楽」

とは言っていたけど。

やっぱりそこが関係しているのかもしれません。

 

現在、検査中にブログを書いており待ち時間30分…実に長い検査です。

長いとは思ってたけど、頑張れ息子。

 

 

〜とりあえず待ちます〜

 

40分経過・・

 

終わりました!

 

結果は…

起立性調節障害の範囲には入らないけれども、起立性調節障害の中の体位性頻脈症候群のタイプに近似していて、自律神経は崩れているという診断が出ました。

 

検査では30分寝転がってから、3回血圧を測り。

10分立ち続けてる間に5回、時間ごとに血圧を測ります。

血圧はいつもより高かったのですが、それでも検査している最中に血圧が高い所と低い所の間があまりなかったです。(血圧110-90の脈72、血圧112-90の脈82など)その場合、脈が自然と上がるらしいのですが、上がらず。

このことから自律神経は崩れていると言えますと教えていただきました。

 

なのでこれからは、ミドドリン塩酸塩錠2mg「サワイ」という血圧をあげる薬を処方していただき、様子を見ていこうという事になりました。もちろん以前から飲んでいる99番の小建中湯も一緒に飲んで大丈夫とのこと。

とりあえず、きちんと検査して頂けて安心しました。

がっつり起立性調節障害ではなくても、自律神経の方に異常はあるときちんと言われたのでやっぱりそうだよなと納得できましたし。

何よりそこまでひどくないのかも、と思えたのが何よりも嬉しかったです。

 

起立性調節障害について、より詳しくまとめた記事はこちらです。 ↓↓

hidekithi.com

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村