ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

起立性調節障害の検査がやっとできる

起立性調節障害(OD)の長男とずっと言ってきましたが、実は診断はされていませんでした。

 

どんなに小児科に行っても、ストレスとしか言われなくて、検査はしてくれてなかったのです。

 

・朝ばかり頭痛や吐き気やめまいがある

・夜になるにつれて元気になる

・1週間に2回以上おこる

片頭痛の薬が効かない

 

などの症状や理由からODと判断されていました。

 

同じODの子を持つママさんから検査はしたほうがいいと言われていたので、病院を探していたところ、近場の小さいクリニックでも検査できるところを見つけました。

 

今まで探していたのに見つからなかったのは、何故なのだろう?

 

もしかすると、最近になって病名が知られてきたお陰なのかな。

 

 

とりあえず、検査予約してきました。

 

先生に言われたのは、毎朝血圧を測ること。

そうなのかー知らなかった。血流が悪い事は知っていたけど、測った方がいいのか。

 

言われた次の日に測ると…

 

「上が88で下が68」

 

え?普通にやばい数値ですよね。

確か基準って上が120〜129 下が80〜84とかよく書いてありますし・・

 

ちょっと低すぎて驚きです。

とりあえず毎日測っていこうと思います。

 

起立性の検査は、朝じゃないと意味がないとのことで、明日朝一に行ってきます。

 

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村