ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

Wordpressを始めてみてた 無料はてなブログの違いと迷走

はてなブログを始めてから、皆さんはいかがでしょうか。

 

理想と現実なかなか違うものですね。

 

私の場合、初挑戦だったのでとりあえず無料ブログで慣れてからWordpressに挑戦しようと考えてはてなブログを始めました。

 

Wordpressはてなブログの違い

まだWordpressを1歩進みだしたくらいですが、早くも違いに驚いています。

はてなブログProを経験してないので、無料はてなブログの話をしています。

*目次*

ブログ開設のしやすさ

無料はてなブログ→やはり簡単ですね。入力していくだけ。

Wordpress→それと比べるとサーバの契約したり紐づけをしたりと難しいかなと考えてましたが、意外に簡単でした。

 

 簡単だった理由は2つ

  1. YouTubeのヒトデブログの「ワードプレスでブログを始める手段を実際の画像」という動画の通りにやった。
  2. ConoHaWINGというレンタルサーバーを使った。

 

これをやれば誰でもできるんじゃないですかね。というくらい丁寧に説明してくれていて、しかも簡単セットアップというのをConoHaWINGで使えるので。

入力時間15分、開設まで待ち時間40分くらいでした。

 

料金について

はてなブログ→無料。proは有料。

WordpressのConohaサーバー→有料 12カ月契約で月1000円以内でした。

契約月が長ければ長いほど割引が効くというシステムで。

3カ月・6カ月・12カ月・24カ月・36カ月契約から選べるのですが。

36カ月契約だと月500円くらいの料金でしたが、長くできる自信はまだない為、私はとりあえず12カ月にしました。

※月々払うのではなく最初にドカッと全部を払うタイプでした。 

 

デザインや記事作成について

無料はてなブログ→デザインは、それなりに変更できるがパターンは一緒ですね。でも記事の作成はとても簡単。携帯からも入力できるのは使い勝手がいい。

Wordpress→何もかも自分の思い通りに作れるような感覚。なので、自分で調べて作れば素晴らしいものができるし、逆に調べないと私のような初心者の場合は、まったくわかりません。(プラグインって何?!調べたら必要なもので、選ぶのも大事)

 

記事作成については、はてなブログで慣れてしまって。まだまだ使いにくいと感じているところです。

しかも有料のためどんなブログにしようか迷いに迷い、いまだに定まらないというループをしています。

 

私の迷走がすごいので、見せるのはまだ恥ずかしく、ブログ内容も定まっておらず、完成してからにしようと思ってたのですが・・良かったら見て笑ってください(笑

↓↓

ひでゆいの道 (hidekithi.com)

pvアクセスに関して

無料はてなブログ→ほとんどがはてなブログを使っている方からのアクセスが最初だと思うのですが。これが本当にありがたい。

はてなブログトップから誰かの記事を見つけて読んで☆を付けると大体の方が自分のブログを見に来てくれる。これは、本当にはてなブログならではの良いところだと思いました。

 

Wordpress→勝手にアクセスくるのかと思ってました。(無知の私)

良い記事を作ってTwitterなどSNSで情報発信していかないと増えません。はてなブログものすごく恋しくなりました(笑 

しかも、有料なので「やっぱりやめたー」が出来ません。

 

まとめ

  • 開設はどちらも簡単。
  • 有料が月1000円と考えると、安いとみるか高いとみるか。
  • デザインや機能はもちろん有料の方が高い。カスタマイズは楽しい。
  • アクセスに関しては特にWordpressの最初は難しい。はてなブログは仲間内があるので安心。

 

まだ駆け出しのため、思いっきり偏った体験談となってしまいましたが。

まず思ったことは、はてなブログ1本でよかったかなーというちょっとした後悔。

でも、何を始めるにも最初からうまくいかないので、今が正念場と思いながらコツコツやって行こうと思います。

 

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村