ちょっぴり不登校と笑える同居。

息子の起立生調節障害と義父母と同居など 我が家の日常を語ります

夜中に我を忘れて家を彷徨う子供

今日は我が家の次男小3のお話です

~もしかして我が子も夜驚症だった〜

他の方のブログを見て思い出しました。そういえばうちの子も大変だったなと。

最近ないのですっかり忘れてました。

 

小3の次男は夜10時までに就寝します。

そしてだいたい12時くらいに何か起こります。

 

  • 泣いて起きたり。
  • 叫んでいたり。
  • 勉強机にある物を全部落としたり。
  • 2段ベットの下で寝てるのに、わざわざ上の兄のところに行って騒いだり。
  • 2階から1階のばあちゃんの部屋に行ったり。
  • 気がついたら朝までリビングで寝ていたり。
  • 私がお風呂に入っていたら、泣いて風呂場まで来たかと思えば、自分で服を脱いで入ろうとしたり。

これらの症状が全部、無意識にやってることでした。

 

私「昨日はびっくりしたよー、急に泣きながらお風呂場に来るから」

 

次男「え?誰が?」

 

私「あなたのことだけど、覚えてないの?」

 

次男「そんなこと、するわけないじゃん」

 

と次の日に聞いても全く知らないのです。

 

自律神経を元に戻したい兄を起こしてしまったりと迷惑が掛かるので、寝る部屋別にしようかどうしようか・・・と思っていたところで気が付きました。

 

なんか毎回、全身汗だく。

 

そうなのです。

 

寝汗がひどくて、水分不足にもなって、身体がベタベタで気持ち悪くて泣いていたみたいなのです。

 

多分これが原因だと思い、寝静まってからそっと布団をはがしに行きます。

見ると恐ろしいくらい布団や毛布やタオルにくるまって寝ていました。

 

どうやらオバケ?が怖いみたいです。(小3ですが)

 

お腹だけ布団をかけて、背中や首を触って汗だくになってないか確認して・・

という事をしただけで、なんと泣いて起きることがなくなりました。

 

こんなにも簡単な理由だったので、本当に驚きです。

もし同じように悩んでいる方がいたら、汗をかかないように布団をどかしたり、身体を拭いたり、涼しいパジャマにしたりなどちょっと試してみてください。

 

 

👇ぽちっとな(^^♪ ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村